映画を作りながら考えたこと
スタジオジブリ長編アニメーション作品『火垂るの墓』、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』、『ホーホケキョ となりの山田くん』、『かぐや姫の物語』など数多くの作品の脚本、監督を務めた高畑勲。彼が映画を作りながら考えたことを、諸雑誌に載せた文章・対談・インタビューなどを作品発表順に紹介。脚本家・山田太一氏ほかとの対談も収録されています。
「パクさん(高畑監督の愛称)は、大ナマケモノの子孫です。」と27年間コンビを組んで来た宮﨑駿監督に言わしめる、「高畑アニメ」の舞台ウラ!
商品説明
●目次●
1955 影繪
●映画音楽と早坂文雄の死
1968 太陽の王子ホルスの大冒険
●何人ものホルス
1971 長くつ下のピッピ
●『長くつ下のピッピ』スタッフへの覚え書き
★いろんなルパンがありまして…
1973 アルプスの少女ハイジ
●名作路線の出発”テレビでなければできなかったこと”
1976 母をたずねて三千里
●”母をたずねて三千里”取材旅行報告書及び決算報告
●逃がした魚は大きかったか?
「母をたずねて三千里」再編集顛末記
●主人公たる資格に欠けたマルコ
1979 赤毛のアン
●「感じでてるなァ」といえる絵
●「赤毛のアン」製作の全貌に迫る
1981 じゃりン子チエ
●「じゃりン子チエ」の制作を終わった今
<座談会>大塚康生・小田部羊一・高畑勲
●ほんとうに”大衆に奉仕する”娯楽作品を作ってもらいたい
がんばれ中国アニメーション
<座談会>大塚康生・宮﨑駿・古川タク・高畑勲
★あふれんばかりのエネルギーと才気
1982 セロ弾きのゴーシュ
●青春映画としての「セロ弾きのゴーシュ」
●実写とアニメーション<座談会>山田洋次・佐藤忠男・高畑勲
●大藤賞を受賞した「セロ弾きのゴーシュ」
★パクさんのぽけっと
★人生の兄貴分
★「リトル・ニモ」への挑戦
★密室をぬけだしたい
★ノルシュテイン会見記
★ユーリ・ノルシュテイン その作品について
1984 風の谷のナウシカ
●映画「風の谷のナウシカ」の基本設定をめぐって 対談・宮﨑駿
●「風の谷のナウシカ」映画化に際して
●ぼくがプロデューサーをひきうけてしまった理由のいくつか…
●「ぼくは”助っ人”プロデューサーなんです」
●「海の神兵」の技術と内容をいまどう”見る”べきなのか?
<討論会>大塚康生・高畑勲ほか
★モスクワでみた「ロマ・忘れられた友」と「ぼくの旅立ち」
★作画家森康二氏
★政岡憲三が日本のアニメーション界に残したもの
<座談会>森やすじ・小田部羊一・高畑勲
1986 天空の城ラピュタ
●現代人全体への友愛の物語
★若いアニメ演出家へのノート
★しあわせな出会いー久石讓と宮﨑駿
1987 柳川堀割物語
●一本の小川 私たちはなぜこの映画を企画したか
●柳川で学んだことー映画「柳川掘割物語」
●なぜ柳川掘割物語をつくったか 映画づくりの中で学んだこと
●映画「柳川掘割物語」シナリオ
1988 火垂るの墓
●「火垂るの墓」と現代の子供たち
●清太と節子の見た”八月十五日”の空と海はこの上なくきれいだった
対談・野坂昭如
●人間を再発見する力
●吉田小学校四年三組のみなさんへ
●「モロトフのパン籠」の謎
●すばらしい幸運
★さわらぬ”カク”にたたりなし
★映画を作りながら考えたこと
★ふるさとの明日を語ろう 対談・大林宣彦
★美 私の一点 眼差しを交すよろこび
★至福の書
★国境 BORDER 1939 「ぼく」をさがしに
1991 おもひでぽろぽろ
●映画「おもひでぽろぽろ」演出ノート
●これからの時代を切り開いてゆくヒント
対談・山田太一
作品リスト
大ナマケモノの子孫 宮﨑駿
あとがき
商品情報
サイズ | B6判/ページ数 497p/高さ 20X14cm |
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重量 | ー |
素材・材質 | ー |
メーカー・作家 | 高畑勲 |
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注意事項 | ー |
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